メモ帳みたいなの

2次元のショタと3次元のロリが好き

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

一番初めの記事で何を書こうか考えてながらお題スロットを回していたら、このお題が出てきた。ちょうど良さげなのでこれについて書こうと思う。

 

 

私がブログを始めたのはこれが初めてではなく、過去に3度ほど開設したことがある。

まず1つ目が小学生の頃のヤフーブログだ。

その頃読んでいた小学生向け雑誌の中にブログのことが書いてあり(ブログが流行りはじめた時期ぐらい?)、すぐ何でもやりたがる私は当時好きだった某歌手(さ○まさし)のことについてのブログを作った。

ネット上で好きなものについて語る、というのが初めてだったのでそれなりに楽しく更新したりコメント等で交流していたが、まぁ小学生なのでいろいろトラブルが起こり親に怒られ、閉鎖せざるを得なくなった。

 

 

次に開設したのが中学生の頃だった。たしかFC2。

その頃の私はボカロにどハマりしており、好きなボカロ曲の動画を埋め込んでその曲の好きなところについて述べた記事を書いていた。

飽きたのか、高校受験と重なったのかなんなのかは忘れたが、5つぐらい記事を書いたところで更新しなくなり、結局閉鎖した。

 

 

その次に作ったのは高校生の頃だ。これもFC2。

当時私はDTMに興味があり、バイトをして貯めたお金でオーディオI/FやキーボードやDAWなどの機材を買って、曲を作ったりカバーして遊んでいた。

そういったDTM活動について記録したブログを作成したのだ。内容は「これを買った」「いま買うのを検討しているもの」「こういうのを作った」など。10個ぐらい記事を書いたように思う。

その後DTMよりも部活(バンド組んでた)が楽しくなってきて、だんだんDTMをしなくなりそれに伴いブログもフェードアウトしていった。

 

このDTMブログはまだ閉鎖していないことに気付いたので、たった今、閉鎖してきた。ついでにFC2そのものの退会もしてきた。当時書いた記事を読めば読むほど痛い思い出がよみがえるのでなるべく読まないようにしてブログを消した。

 

 

うわー、ここまで書いて思い出したけど、中学生のころにハマっていた乙女ゲーのときメモGS2の感想ブログとか、高校生になりたてで夢見てた頃の「今日あった嬉しいことを書くブログ♡」みたいなものも作っていたわ……。

どれも作るだけ作って満足して1つも書かずに消したけど。

 

 

そして今回、ブログ開設しようと思い立って今書いているんだけど、特に書く理由も目的も内容もないんだよなぁ。

強いて言うなら文章力の向上を目指しているかな?

あと、Twitterのリア垢で自分の考えや思っていること(チラ裏な内容)を日常的にツイートしてて、今までは「読んでる側が嫌だったらブロックかミュートしてくれ」っていうスタンスでいたけど、最近はクソみたいな話をTLに流すのがさすがに申し訳なくなってきたので、これからはブログにこっそり書き溜めていこうかなと思ってる。

 

 

そういってまたすぐ飽きてブログやめてるかもしれないけど。